« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

ヘルシア烏龍茶

たいやきアイスを探す旅から、今帰ってきました。でも見つからなかったのよねーん(;_;)チョコモナカジャンボを買ってきました。むしゃむしゃ。おいしーいo(^-^)oえっ!ダイエットは何処にいったのってf^_^;忘れていませんよ。ちゃーんと一緒にヘルシア烏龍茶を買ってきましたから。どこまでも、他力のなおでした(-.-;)050629_1637.jpg

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2005/06/27

夫のおやつは寿がきやらーめん

sugakiya2 夫は時々、休日の3時頃「お母さん、寿がきやのらーめん食べに行こうか?」と言い出します。お昼ごはんをお腹いっぱい食べてしまった時などはショックをうけます!Σ(◎o◎;)

昨日もやっぱり「寿がきやのらーめん食べに行こう」と言い出しました。

!キター( ̄▽ ̄;)キター!今日はお昼ごはん控えておいてヨカッタ。

二人して関のマーゴに行ってきました。寿がきやのらーめん安くておいしいんですよね∪(゜▽゜)ψ。(中部圏以外、みなさんご存知でしょうか?)

sutaba2 その後食材を買って、喉が渇いたねと言ってスターバックスコーヒーに入りました。みなさんにはお馴染みでしょうが、私たち夫婦はなんたってい〇かモノ、スターバックスデビューは昨夏の京都祇園での事でした。京都のスタバに入ったもののシステムがイマイチ解らず少しとまどう私( ̄▽ ̄;)

横を見るともっと舞い上がっているだーりん!Σ( ̄□ ̄|||)

でも困難に出会うと俄然はりきるだーりん。とりあえず今日のお勧めのアイスコーヒーをオーダーしました。(私は少しはシステムが解っているんですが、燃えているだーりんに水をさす訳にはいきませんだーりんにおまかせしています)

すると夫:「お母さんいっぱいサイズがあるよ!Σ(◯o◎;)」

   なお:「とりあえず一番小さいサイズでお願いします(^ー^;」

席に付いて

    夫:「これで、ヨシ。で砂糖とかミルクとかストローはっ!Σ( ̄□ ̄;)」

   なお:「あの、カウンターに・・・」 ( いい終わらないうちにもう走っている)

    夫:「よーし、これで揃った(;´・`)> お母さんどうぞ」

無事、コーヒーを飲む事ができました(⌒-⌒) だーりんありがとうね。

(*これは、デビューした日のお話で、昨日は順調に二人ともオーダーする事ができました(^ー^;A)

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2005/06/26

名前の由来はなーに?

asagao あさがおが咲きましたヽ(´▽`)ノ

一つ前の記事「ぐりママさんちのアジサイ」を書いて皆さんから、たくさんのお子さんの名前の由来や、ペットの名前を教えていただいて、

ごーすとさんから「名前ってどうやってつけるの?」という質問をいただきました。

これは面白いと思いまして、皆さんのお子さんやペットの名前の由来を教えていただきたくて記事にしてみました。もちろんご自身のお名前の由来でも大歓迎です。私はネーミングセンスがない女なので、考えれば考えるほど訳がわからなくなります。息子はあやうく「きくひこ」になりかけました。(きくひこさんという名前の方いらっしゃったら御免なさいm(__)m 息子の年齢では珍しいと言う事で)

私はバルーンママさんの本名の由来にいたく感動しました。ブログで公開するには限りがあると思いますが、公開できる範囲で是非教えてください( ´ー`)

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2005/06/24

ぐりママさんちの紫陽花

この間ぐりママさんちに、額アジサイを見せてもらいに行ってきましたヽ(´▽`)ノ

azisai1 ぐりママさんちの額あじさいでーす。

ajisai2 なおさんちのあじさいでーす。

mizuyoukann guri すやさんの水羊羹をごちそうになりました(*^_^*)

ウェリッシュコーギーのぐりちゃんでーす。いつ見てもハンサムです。貴公子といった感じです。(だからぐりママさんなのだ)

ai2 我が家のハンサム君のアイでーす。ワイルドです。(色んな意味で(^ー^;A)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2005/06/19

京都 平等院

01 今日、息子が部活から帰ってきて、珍しく家族三人そろった日曜日。

GWに行ったものの到着時間が遅くて入れなかった、宇治の平等院に行ってきました。GWの時には植木の隙間から垣間見る平等院の壮麗さに圧倒され、入れない悔しさも倍増。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

今日はやっと入れましたよー。10円玉の絵柄で有名な鳳凰堂を撮影してきました。

02 03 もっと全景を撮影したかったんですけど、人が多くてこれが限界でした。(私たちもその中の一人ですが(^^ゞ)

蓮の鉢がありました。私は蓮の花が好きです。うーん花が咲いてない、残念でした(;д;)

でも、国宝の鳳凰1対とか雲中供養菩薩像52躯はとても典雅でした。

その後近くにある、あじさいで有名な三室戸寺に向かいました。でも観光客が多くて駐車場に入れない(;д;)根性を出して、再チャレンジやっぱり入れない。

三室戸寺は諦めて奈良に行って帰ってきました。沢蟹の記事でお馴染みが深い、奈良の郡山を右手に見て、愛知の弥富を通って岐阜に帰ってきました。(ご縁って不思議)

昼の1時に岐阜を出て、走行距離は380キロなり。相変わらずの強行ツアー!Σ( ̄□ ̄|||)

家に帰ってから、三室戸寺をインターネットで調べてみたら、あじさいと共に蓮の花の名所でした!Σ( ̄□ ̄;)残念度は増すばかり。再チャレンジする事ができるでしょうか( ̄▽ ̄;A

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005/06/16

さわがに

スーパーで、さわがにが売られていました。一匹20円だそうです。この売場では時々金魚も売られています。どこからが食べるラインで、どこからが鑑賞用か・・・050616_1110.jpg

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005/06/15

食べる免疫力

今年の春頃から、愛用している料理の本です。(非常に活用しているためボロボロになってきています``r(^^;))

ページをめくると、自立神経に届く食生活を。と書かれています。

そして、中には免疫力アップする料理のレシピがたくさん紹介されています。

私は、この本の料理を作って食べ続けていますが、体があまり冷えなくなってきたような気がします。

体調がすぐれないなー、アレルギー症状が出てつらいなーと思ってみえる方がおみえになりましたら、こういう本もあるんだとなという、参考にしてみてください。(押し付けではありませんので)

安保徹の食べる免疫力 世界文化社さんから出版されています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/06/14

百年公園

syoubuenn tennnyo siranui pinnku mino ajisai tyoutyo syoubu syoubuenn2 関の百年公園まで、菖蒲の花を見に行ってきました。

一枚目が菖蒲園で、二枚目が天女の冠、三枚目が不知火、四枚目がピンクフロスト、五枚目が美濃寿。黄色の花の名前は解りませんでしたがキレイだったので撮影しましたヽ(´▽`)ノ

菖蒲とあじさいは、雨の日の方が綺麗だったかも( ̄▽ ̄;A

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005/06/11

日本英傑列伝 第三回

本日は、日本英傑列伝の第三回目です。前回に続いて源義経について学びました。

私は、わかるとできるのBUNちゃん先生に教えられているので、ひたすらノートを取ります。

この時代朝廷が文化担当で、幕府が政治を担当する( ..)φメモメモ

お話は元寇まですすみ、執権 北条時宗の登場φ(..)メモメモ

とにかく( ..)φメモメモ

んで、源義経はどこにいった(゜_゜>)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

うちのボス (切手)

この間、うちのボスに「この郵便物、ポストに入れてきて」と言われました。

ボス:「切手はこの中から、使って」

なお:「あい(^v^)」

と、渡されたのは、一冊の切手アルバム。

その中を見ると41円、とか62円の遠い記憶の中に浮かんでくる金額の切手がぎっしり。しかも、美しい。これ、もしかすると記念切手(@_@;)?

なお:「ボス、これ記念切手みたいなんですけど、誰かのコレクションじゃないんですか?」

ボス:「ん? 母の形見」

なお:「・・・・・・・・使っていいんすかー\(◎o◎)/!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

花フェスタ2005ぎふ その2

rose1 rose2 rose3 rose4 rose5 rose6 前の記事に載せきれなかったバラたちを、お楽しみください(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/08

花フェスタ2005ぎふ

hana1 hana2 hana3 hana4 hana5 hana6 hana7

花フェスタぎふに、妹と行って来ました。今年ほど薔薇の花を見る事ができた年はありません。会期は6月12日までなので、駆け込みで見る事ができました。

もう、あちらを見てもこちらを見ても薔薇バラばらで、うっとりします。そしてあたり一面に立ち込めるロマンチックな香り(*^_^*)

もう皆さんがブログでUPされている青い薔薇ブルーヘブン、水色に近いブルーの花です。

花フェスタぎふのプリンセス・ミチコは浅井山公園より、赤みを帯びているような気がします。

デジカメのメモリいっぱいに撮影してきたのでもっと、もっと薔薇の写真を載せたいです。

hana8 hana9 でも妹が私の分までお弁当を作って来てくれたので、そちらを載せます。大感激!美味しかったですよー(^◇^)

そして、こんな記念撮影にも付き合ってくれて、ひじょーに嬉しいです。(左が妹、右がなおです)

花フェスタぎふのスタッフさんもとても親切で、この写真を快く撮影してくれました。大満足を表現している二人ですヽ(^o^)丿

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/06/05

田植え その2

naoはじめまして、著者です。あいかわらず後ろ姿でごめんあそばせ(*^_^*)

今日、我が家は田植えです天気にも恵まれ最高ー!と言いたいところなのですが、たんぼというのは、晴れていれば水面の照り返しが強烈で、曇っていたり小雨の降る日などは、泥田で長時間作業をすると体の芯から冷えてきます。寒がりの私からすると、今日の良い天気の方がありがたいです。田んぼに一歩足を入れるとカエルたちが四方八方に跳んでいきました。ちょっと楽しくなりました。

taue1 taue2 田植えはまず機械によって稲の苗を植えていきます。その後人間が、倒れていたり、植えられていない部分を植えていきます。

この人間による手直しの部分がけっこうキツイのです。泥田の中を歩く、これがかなりの重労働。腰はこんな感じで、長時間曲げたままです。

大先輩からすると、今の田植えは楽になったものだ、と思われるかもしれませんね。毎年、田植えには夫の弟たちが手伝ってくれます。弟たちのおかげで大変な作業も早く終えることができました。

今日一番頑張ってくれたのは9歳の甥っ子です。大人でも疲れる作業を、最初から最後の田植え機を洗うところまで、弱音一つ言わずにもくもくと手伝ってくれました。ありがとうね。今頃、夢の中かな?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

田植

たんぼに来ております。甥っ子ちゃんが頑張って植えてくれています。息子も手伝ってくれていましたが、部活に行きました。050605_1147.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/03

塩ダレ豚丼 とん!

butadonn 今日の、夕食に塩ダレ豚丼 とん!を作りました。

ガ〇トの人気メニューを家庭でも再現出来ないかと思いまして)^o^(

ここ数年ガ〇トに行っていないので今でもあるのかなー?

写真では解り辛いと思いますが、レタスの下にご飯があります。

色々な調味料が奏でる味のハーモニー(詳しいレシピは、ガ〇トという大会社を敵に回したくないので控えますが、かなり自己流ですし)

ちなみに、プチヒント。一番上にのっているのは、コチュジャンです。

もう、少し量を控えめに盛り付けた方がキレイなんですが、育ち盛りがいますので、そこは大目に見てください(^_-)-☆

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/06/01

わかでき各務原校

今日、仕事帰りに我が母校「わかるとできる各務原校」に寄った。

まりちゃん先生、バルーンママ先生、とみチャン先生(これを是非、ハンドルネームに採用していただきたい)の暖かい笑顔に迎えていただいた。

フ~テンの寅さん並に、ふらりと現れた私を暖かい笑顔で迎えてくださった。

バルーンママ先生は、その名の通りイベント用のバルーンアートを作ってみえた。目の前で、ベビーインプードルを作っていただいた。スゴイ\(◎o◎)/!すごいっすよ。凄いっすよ。皆さん見ると衝撃が走りますよ。

バルーンママ先生には、忘れてしまっていた、メールの返信の仕方を教えていただき、まりちゃん先生には、顔文字の辞書への取り込み方を教えていただいた。

本当に各務原校のインストラクターの皆さんは、生徒のために一生懸命教えてくださる。すばらしい先生方です。BUNちゃん先生何か表彰してあげてください。一生徒の声です。

そこで気が付いた事、ブログの中では饒舌な私が、直接お話すると、なんか会話のセンスがない、そこで分析してみた。

まりちゃん先生が、「髪型変えられましたね(^_^)」と声をかけてくださった時の私のリアクション「あーーー。(*^_^*)」(猛烈に照れている。)

バルーンママ先生が、かけもちの新しい仕事の話をしてくださった時。やっぱり「あーーー。(T_T)」(その仕事は父がやっていた仕事なので大変さが、すごく理解できる

まりちゃん先生が、顔文字を辞書への取り込みを教えてくださった時のリアクション。「あーーー。(゜.゜)」(すごく、丁寧に教えてくださるのだが、私の頭が理解できていない

なにもかも、「あーーー。」の一言しか発していないから。よく解らない人になってしまうのだ。

私の、人となりは、是非ブログにて判断していただきたい。

まりちゃん先生。顔文字の辞書への取り込み方、今週は、私の中では猛烈に忙しいので、ぼちぼち頑張って取り組んでいこうと思っているので手下その2を暖かい目で、見捨てることなく、見守っていただきたい。「キーーーッ。」(どうやら、この手下は仮面ライダーのショッカーらしい)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »