2007/11/14

難しいです~。

今日は、短歌教室の日でした。

ただいま体調不調につき、

スポーツクラブは行けないのですが、

短歌教室は這ってでもいきますよ(-_☆)キラーン

いつも2首提出してみんなから歌評をいただき、

先生からどちらの歌がいいか選んでいただくのですが。

今回私の気に入った(これはいけるぞ)と思っていた方の短歌ではなく、

肩の力を抜いて詠んだ短歌のほうが選ばれて、

難しいの~ん

と、思いました。

PS:扁桃腺風邪はもうすっかり良くなったのですが、

なんだかちがう場所がとんでもないことになり

苦しんでいます。

はーーっ(/_;)

| | コメント (4)

2007/05/09

お勉強の日

今日は、私のお勉強の日でした。

皆さんどんどん上手になられて、いつまでも下手な私はあせるばかりです(;´▽`A``

でも、電子辞書活躍しましたよ~(☆o☆)キラーン

皆さん、初心者といいつつも実は実作経験がかなりおありになる方々ばかりみたいなので、私ももう少し頑張らないといけません。

(今でも頑張っているんだけどなぁ)

家に帰る途中晩御飯のおかずの買い物をして、

今日は盛岡冷麺をつくりました。

冷麺大好きなんだけれど、食べるのは久しぶりだなぁ(*^o^*)

暑くなってきたので、冷麺が食卓に登場する機会も増えるかもしれません。

二八蕎麦も買ってきたので、土曜日か日曜日のお昼にする予定です。

冷麺の写真、撮ろうと思ったのですが食べちゃった後でした(*^^*ゞ

| | コメント (4)

2006/08/12

ブリザーブドフラワー

Ohana_006 今日、オフリールさんでブリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントを、M美ちゃんと習ってきました。

向かって右の水色の壁にかけられる額縁M美ちゃんの作品で、

左側のピンク色のドーム型の作品がの作品です(*^o^*)

M美ちゃんの作品は、とても爽やかで水色が大好きなM美ちゃんも大満足です。

私のは、見にくいかもしれませんが、羽がアレンジしてあって

「うーん、天使の羽みたい♡私にぴったり(*^o^*)」と、

相変わらずとぼけた事を言って、M美ちゃんと、先生までドン引きさせてしまいました(*^^*ゞ

今日は8月の12日お盆前でお花屋さんも大忙しの日のようで、お客様もひっきりなしです。

レッスン中に、ぐりママさんともお客様としてばったり会いました!

!Σ(◎o◎;)

(私にとっては嬉しい日となりました(*^_^*))

今月のデザートは、紅茶のゼリーをいただきました。

なかなか手に入らない、カナダ産のメープルシロップをかけていただきました。

Zeri 美味しかったですよヽ(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/25

日本英傑列伝 最終講座

24日は井沢元彦先生による、

日本英傑列伝の最終講座でした。

体育祭の応援に行っていると思いましたか?

私の中学生の時は、小学校の運動会と違って、体育祭を見に来る親はほんの少しだったので。私も見に行かねば。という意識はあまりありませんでした。

そうしたら、他の親御さんは見に行かれるのね(;´▽`A``

少し驚きました。みんなの話によると、とても楽しかったようで、少し残念でした。

話がそれましたが、半年にわたった日本英傑列伝も今回でいよいよ最終回でした。

最後はこの講義も題名からかなり外れていたと思いますが。

一言でいうと、とても面白かったです。昨日からなんて書こうかなと思っていましたがこの言葉以外は思いつきません。今も井沢元彦先生の本を1冊読みかかっているのですが、とても勉強になります。

無事、全講座出席出来て満足感でいっぱいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/09

よんどころない

よんどころのない事情のため、今までブログに貼る事のできなかったバナーを、

今日、まりちゃん先生に教えていただいて張ることができました。

naorose nao-osugi カヅくんに作ってもらったバナーです。

bana-3 まりちゃん先生に作ってもらったバナーです。

nao2-kikyou_2_thumb おばばのひとり言さんこと、八重子さんに作ってもらったバナーです。

naotyann 炊事洗濯おばさんこと、三重子母さんに作ってもらったバナーです。

覚えたところで、ごーすとさんに作ってもらったアイコンも貼ることができました。

(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

(今頃(;´▽`A``)

nao_03 nao_06家に帰ってきてから、コツコツと復習しながらやってみました。

今、肩こりからきた、歯痛で苦しんでいます(×_×;)

誰ですかー?そこで( ̄□ ̄;)な顔をしているのは?

(--*)キラーン

ちなみに「よんどころない」とは、「どうにも仕方がない」という意味です。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2005/08/26

行動が読めん( ̄□ ̄;)

昨日から、PC教室「わかるとできる」の教室で、

「実践 起業家入門」の講座を受け始めました。

私は、経済には興味がなく、この年齢まで無知で過ごしてきました。(ある意味シアワセ?)

あまりにも、知識がないのも不安だったところに、わかできの先生にこの講座を紹介していただいて、受ける事にしました。

テキストの文字だけを追っていると???なのに、

BUNちゃん先生の熱い講義を聞いているうちにドンドンと引き込まれ、あっという間の2時間(第一講と、第二講をこの日は受けました)でした。

家に帰ってから、夫に、

なお:「今日、私は、なーにーをお勉強してきたでしょう?

( ̄ー ̄)ニヤ...」

夫 :「???お前の行動だけは読めんで、カンベンしてくれー」

と、叫んで逃げられました。ショボーンρ(。 。、 )

今日は、あまりの嬉しさに職場にテキストを持っていって、上司に

なお:「ボス、ボス、

私こんな勉強をはじめたんだよーヽ(´▽`)ノ」

と、話すとテキストを見ながら、

ボス:「( ̄□ ̄;)本当になおさんの行動は読めないねー・・・

傍からみていたら、女性実業家を目指している人みたいだねえ・・・」と一言

ちなみに、私は今、何か起業をしようとかなんのビジョンもありません(;´▽`A``

少しでも知識があるのと、無いのでは生きていく上では大違いであろうと、思って受講しただけです。BUNちゃん先生ごめんなさい。問題外の生徒です。でもこういう動機で、受講する人間もいるということで(;´▽`A``

それと、この秋開かれる講演会に、皆様に背中を押していただいたおかげで出席出来る事になりました。皆様ありがとうございます。

そして、お休みをくださったボスに、やっぱり感謝です。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2005/07/30

日本英傑列伝 第五講座

今日は日本英傑列伝 第五講座でした。

戦国時代について学びました。私の頭の中の日本地図はこの時代の国名で広がっています。(関東方面になると少し怪しいのですが)

岐阜県なら、飛騨と美濃といった感じです。

井沢 元彦先生に、織田信長がどういうコースをたどって京まで登って行ったかを説明していただきました。

なおファミリー無駄にドライブばっかりしていません。たどった道がありありと思い出されて、すごく納得できました。

今回は織田信長についてお話されたので、皆さん質問も活発にされていました。

今回も楽しかったです。(この表現でいいのかな?だって楽しかったんだもーんヽ(´▽`)ノ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/06/11

日本英傑列伝 第三回

本日は、日本英傑列伝の第三回目です。前回に続いて源義経について学びました。

私は、わかるとできるのBUNちゃん先生に教えられているので、ひたすらノートを取ります。

この時代朝廷が文化担当で、幕府が政治を担当する( ..)φメモメモ

お話は元寇まですすみ、執権 北条時宗の登場φ(..)メモメモ

とにかく( ..)φメモメモ

んで、源義経はどこにいった(゜_゜>)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/30

義経

5月28日、日本英傑列伝の講義の第2回目でした。

いつもは第二土曜日に授業があるのに、5月だけは第四土曜日でした。この間長かったー(/_;) 前回の続きで、義経の後半生を井沢元彦先生が、お話してくださいました。でもこの講義、義経について語られるより、時代背景についてのお話の方が多い。日本英傑列伝の講座を受ける人は、私を含めて歴史好きな人が多いので、義経がどういう一生を送ったかくらいは知ってみえるのでしょう。武士の台頭から源氏の政権がどのようにして生まれたか辺りを語られました。このプラスαの部分がとても勉強になります。それで義経についてはまた次回に続くらしい。次回は6月の第二土曜日なのでもうすぐです。とても楽しみです

今回の講義を受けて思った事、大河ドラマを見るにあたり後白河法皇の言動を要チェック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/10

日本英傑列伝

井沢元彦先生による日本英傑列伝の講座がはじまりました。
予約をしてから訳半月、待ちに待った開講でした。
私は歴史が大好きです。この年齢になって歴史の講座が受けられるなんて!
しかも超一流の作家(第26回江戸川乱歩賞を受賞されています)による講義です!
夢のようです。
初回は今大河ドラマでおなじみの
源 義経についてでした。
義経はかぞえ年31歳で没し、
歴史を塗り替えるような活躍をしたのは、15ヶ月程だったそうです。
井沢先生のするどい歴史の切り方に学ぶ事、多々あり
あっという間の一時間三十分でした。
今回は華々しい活躍をした所までで、
次回その後の義経についてお話していただけるそうです。

えーーーっ!次回まで待てないよ一ヵ月後なんてー(>_<)
でも楽しみが出来たと思えば張りのある日々が送れるというものです(^_^)

今後は
織田 信長
豊臣 秀吉
を、とりあげてくださるそうです。
楽しみー(^^♪

今回の講座を受けるにあたり
快く仕事の休みをくださった職場のボス(この表現OKですかー?)に大感謝です。

そして「わかるとできる」の教室でいただいた
トートバックに筆記道具をいれていきました。
こちらもありがとうございます。

そして私に学ぶ機会を与えてくれた家族に感謝です(#^.^#)

| | コメント (8) | トラックバック (0)