2012/09/17

お出かけ

今日、短歌の大会があったため

星が丘に行きました。

お友達が素晴らしい賞をいただき、

師も選者として壇上に上がられました。

講演もとてもよいお話で勉強になりました。

それにしても星が丘っていいところですね。

田舎ものの私にはキラキラと輝いて見えましたshine

でも

田舎ものの私は、早くうちに帰りたいと思い寄り道せずに帰ってきましたcatface

|

2012/01/22

入選

短歌の小さな大会で入選しました。

小さいと言っても歴史がある大会で、

また、かなりのベテランが投稿する大会なので、

入選できたことが夢のようですheart02

書状もいただけないものでしたが嬉しかったです。

ありがとうございました<(_ _)>

|

2011/11/27

四日市

四日市
初めて四日市の駅前にきました。

歌会が行われたためです。

初めて訪れる四日市の町いいですねぇ。

駅前にいい感じのお店があり。

歌会は午後からだったので一緒に行った一行5人でランチを食べました。

みんなカキフライ、ドリアランチと控えめの中

私は牛のヒレステーキを食べて大満足taurus

肝心な歌会の時には、

昨日あまり眠れなかったことと、お昼にお腹いっぱい食べたため

眠たくなってしまって、頭がまわらず大変でした。

頭が痛かったのですが鎮痛剤を飲むのはやめました。

(完全に寝てしまいます)

でも、頑張ってあまり呂律がまわりませんでしたが

歌評(と言えるほどのことではありませんが)しましたよ。

いい歌会で四日市に行ってよかったです。

なにより、良い先輩、仲間に恵まれた事がうれしいですhappy01

| | コメント (4)

2011/04/17

頑張った

頑張った
今日は私の尊敬する短歌の先輩Hさんの
歌集の批評会がありました。
私はパネリストとして壇上に有名歌人と並ぶ事に・・・
自分の発表は出来たと思いますが、
討論になった時に
あまりにも高度な日本語とその速さに、メモをとりながら聴いていた私はついてゆけず_| ̄|○。

でも頑張ったよわたし(v^ー゜)

このお花はHさんに贈られたスタンドのお花のおすそわけです。

久しぶりにお花が飾れましたtulip

| | コメント (2)

2010/12/12

レポート発表

今日は若手歌人たちの勉強会でした。

そこで、私は河野裕子さんをテーマにレポート発表をしました。

レポートを作成するなんて初めての経験なので、

この準備のため猛勉強はしたつもりです。

でも、やはり拙く

大先生のフォローとみんなの暖かさに助けていただき、

無事にレポート発表を終えることができました。

ホッと胸を撫で下ろしたら(*^-^)、

次はエッセイの依頼がきました。

うーむ何を書こうかな(;;;´Д`)ゝ

|

2010/11/14

歌会

今日は月に一度の歌会の日です。

私は午前中はIさんとKさんと自習勉強のため会場の近くの喫茶店へ行きます。

ここで勉強終了後お昼ご飯を食べていくのですが、

この喫茶店はコーヒーcafeは勿論、

どのメニューもボリュームたっぷりでとても美味しいのです。

お昼からは歌会で

今月、私は大叔父をテーマに渾身の連作を発表をしました。

良い評価をいただき、

大叔父さんに恩返しが出来たような気がします。

前の記事のコメントでぐりママさんからリクエストをいただきました

ナメクジの短歌をUPしますね。

松葉ボタン植えたるプランター箱庭の小道具のようにナメクジひとつ

昨年の全国大会で発表したら、大変厳しいご批評を頂いた歌なのですが

大先生だけが「なおさん、この歌いいよ」

とおっしゃってくださったので、

私がいつか歌集を出すときには、是非入れたい一首ですhappy01

| | コメント (2)

2010/10/31

ハロウィン

ハロウィン
ハロウィン
今日はハロウィンですね。
最近仕事中にこの二種類のシュシュを付けていました。
ボスに怒られるかな〜と思っていましたが、
ノーコメント
唯一ブヒョと笑ったのが患者として訪れた夫でした。

なんとなく目線がポニーテールに行っていた患者さんもいたから
ツッコミが入れにくかったかな?

下のオレンジのシュシュはかぼちゃですが

上のむらさきのシュシュにいたっては蜘蛛ですhappy01

皆さんはどんなハロウィンを過ごされるのでしょうか?

(あ、今日の新聞の朝刊に私の短歌が載りました。)

| | コメント (7)

2010/10/24

お馬さん

お馬さん
今日は、短歌の全国の大会でした。
皆さんの顔も随分覚え、また勉強にもなりとても有意義な時間を過ごす事ができました。
でも、やはり沢山人が集まる所は少し疲れます。
そんな私を癒してくれたのが
このお馬さんです。
Mさんに戴きました(^O^)
(このブログMさん登場率高しf^_^;)
裏地編みで作られているのが愛しいです。
馬くん、君を見ていると、
これからの一年頑張れそうだよ。

| | コメント (6)

2009/09/30

とりとめのない話

とりとめのない話し
昨日は、おとといに普段使わない関節などを使ったため。
ダウンしてスポーツジムを休みました。
今日はピラティスを受けてきました。最近、有酸素運動してないの〜ん。
その後、食材の買い出しに行ってきましたよ(^^)v
それと、私の短歌が一首だけ載った本が出版されました。
この歌が、本格的に短歌を学ぶきっかけになりました。

| | コメント (4)

2008/12/10

かなしみ

崩れ伏すめぐりの冬陽あたたかし姉と慕いし人の訃ありて  

     なお作

| | コメント (2)

より以前の記事一覧